電動式の機械|草刈り機でラクラク作業|今まで草刈りで疲れていたあなたへ朗報

草刈り機でラクラク作業|今まで草刈りで疲れていたあなたへ朗報

電動式の機械

草刈り機

草刈機の種類について

草刈機は、エンジン式のものと電動式のものの2種類に大別することができます。ただし、一般住宅の庭の手入れなどでよく使用されているのは電動式の草刈機です。なぜそうなっているのかというと、エンジン式の草刈機は非常に重量があることに加えて大きな騒音が発生してしまうからです。また、燃料にガソリンを使用しますので、手軽に使用するというわけにはいきません。その点、電動式の草刈機は使い勝手がとても良いというメリットがあります。電動式の草刈機は、バッテリー式とコード式の2種類に分けることができますが、いずれの方式のものも、エンジン式の草刈機の半分程度の重量になっています。また、電気で機械を動かしますので、家庭の主婦などでも気軽に使用することができます。

コード式が人気です

バッテリー式の草刈機には電源コードがついていません。操作中に電源コードを引っ掛けてしまったりする心配がありませんので、取り扱いやすいというメリットがあります。しかし、使用する前にバッテリーを充電する必要がありますので、使いたいと思った時にすぐに使用することができないケースが少なくありません。また、バッテリーの充電がすぐに切れてしまいますので、長時間の使用は不可能です。ですので、ごく狭い面積の草刈りしか行えないのが実情です。その点、コード式の草刈機の場合は、バッテリー切れの心配をすることなく、長時間使用し続けることができます。また、常に一定のパワーが維持されますので、庭全体の雑草をキレイに刈り込むことができます。もちろん、バッテリーを充電する手間もかかりません。エンジン式の草刈機に比べるとパワーが劣ることは否定できませんが、軽量、低騒音であるため、多くの人に利用されています。